仏壇ナビとして、新たにリニューアルしました。
解説だけでなく、仏壇店の紹介などもはじめて行きます。

  • 2020.03.01
  • 2020.06.03

管理人ブログ・コラム

仏壇ナビとして運営を開始してから、早5年近く経過しております。
元々の仏壇関連の業界に携わった事から、その知識や経験をお伝えしていければと思ったのがきっかけです。

以前にリニューアルしたサイトが2016年に作られたもので、スマホ対応やその他諸々、当時としてはある程度のサイトになっていたかと思いますが、この4年~5年で技術などもさらに進化してきた事もあり、この度あらたにリニューアルしました。

また、なんだかんだとこのサイトを運営して、業界に携わり関係しているからこそ色々な店舗様やネットショップの方々から提携や何か一緒にしませんかといったお声がけをいただく事が増えてきました。

そんな事もあり、仏壇ナビとして今までは仏壇仏具・位牌や宗派、法要といった知識面を中心に解説してきましたが、これからは色々な業界の方からのお声がけや連絡、要望などもいただいた事もあり、店舗情報やネットショップ情報なども載せていければと思っています。

スタンスはあくまでも中立として

店舗情報などを載せていくと、どうしても利を追求してしまいがちです。
自分が最も良いであろうと考える仏壇店があったとしても、そこより広告費をいただける店舗があった場合、どうしても広告費をいただける店舗を押してしまいたくなります。

慈善事業でない以上は、やはり利をある程度は取らないとどうしても運営に支障がきたしてしまうため、この事実は否めません。
実際、色々な同系統の仏壇屋さんを紹介するサイトなどは、綺麗に広告費や自社へのキャッシュバック額などの大きい順に掲載がされています。

企業としてはもちろんそれで問題ないのですが、仏壇ナビとしてはあくまでも、下記のように考えています。

  1. 店舗掲載、ネットショップ掲載のプランは2つ
  2. 無料掲載、有料掲載で見せ方を変える(有料の方が情報量が多い)
  3. 掲載などは、市区町村で表示の後はなるべくランダム表記。
  4. 上段など一部箇所のみ、PR枠として広告枠などを設ける

こういったスタンスでいこうと考えています。

1人運営だからこそできることを

同じような仏壇解説サイトや仏壇屋の紹介サイトなどは今の世の中数多くありますが、しっかりと運営されているのは、当然ながらしっかりとした企業が母体となって運営しているところがほとんどです。

最大手の1つなどは上場している企業が運営していますし、その他も比較的名のある企業が運営したりしています。
一方、個人や1人、小さな企業が運営しているサイトというのはかなり少数か、もしくは運営がうまくいかず更新が止まってしまっているサイトがほとんどです。

仏壇ナビは、管理人が1人だけで運営しています。
一部コンテンツなどは経験・知識のある外部のライターなどに取材や執筆依頼をしておりますが、その記事の管理を行い、投稿するなどは全て管理人1人で行っております。

サイト制作、マーケティングなど含めて、全て1人で行っております。
運営母体は法人格ではあるものの、代表1人の会社でいわばフリーランスのようなものでもあります。

だからこそ、他事業で利益を生みつつ、仏壇ナビは利益を重視する方針をとらずにすんでいます。
小さな1人運営母体だからこそ、できることをしっかりとしていければと考えています。

小さな仏壇店にも光が当たるように

お仏壇業界は、いわば斜陽産業とも言われています。
無くなる事はないであろうものの、実際に年々、全体としてのニーズや売上は右肩下がりなのが現実です。

小規模な仏壇店は大きな広告費が出せない

テレビCMやネット広告など大金を投資して集客して販売できる企業であればまだまだ生きていけるかとは思いますが、仏壇店においては実際は小さな個人商店なども多いのが実情です。

ネットに詳しくない、公式サイトが存在しない、そういった小さなお仏壇屋さんが全国に数多くあります。
仏壇ナビでは、そういった店舗の協力をしていけるように考え、むしろそういった店舗を先に紹介していきたいと考えています。

幸いなことに、仏壇を店舗で買う場合、よほど近くでない限り競合には当たりません。
そのため東京と大阪の店舗ではネット通販などでない来店型の店舗であれば、同じ仏壇店でも競合ではありません。

そういった事をうまく利用し、小さな店舗でも調べた際に公式サイトが出てくるように、サイトの作成、簡単なWebマーケティングの支援を行い、小さな店舗で大きなサポートをしているような、街の仏壇屋さんをサポートしていければと考えています。

ネットショップのサポートにも力を入れたい

昔ではあり得なかった話ですが、仏壇を今はネットで買う時代にもなりました。
葬儀もネットで申込み、仏壇や位牌もネットで購入するという人も少なくないのです。

今、この記事を書いている2月は新型コロナが流行の兆しを見せていますが、これが全国に広まれば、より店舗というのはしんどくなる事も考えられます。

ネットで仏壇を売りたい、けれどもどうやって作ったり、売ればいいのか分からない。
そもそも公式サイトすら無かった人にとっては、ネットショップは一大ハードルどころではない超えられない壁に近いハードルです。

仏壇ナビでは、Web制作やマーケティングを本業とした管理人が運営しています。
別事業で作成したパッケージなどを用いて、仏壇屋さんの公式サイトの制作、ネット集客、ネット販売など目的に応じてサポートしていきたいと考えています。

春~夏頃にかけて、仏壇店の紹介ページ、仏壇店の公式サイト制作のプランなども合わせて紹介していきたいと思っています。
それに先駆けての、今回のリニューアルとなります。
2020年の仏壇ナビもどうぞよろしくお願い致します。

【PR】ひだまり仏壇
お盆時期やお彼岸に合わせて、仏壇や仏具・位牌を揃えるなら、“ひだまり仏壇”さんが必要なものから徹底解説までされていておすすめです。
お仏壇やお位牌・各種仏具のネット通販専門店|ひだまり仏壇
  • 公開日:2020.03.01
  • 更新日:2020.06.03

カテゴリ:管理人ブログ・コラム

関連コンテンツ(一部広告含みます)